狭いのに物が多いからなのか

 

遅れてしまった。

 

今日の起床は19時。

朝までアメーバピグをしていたせいで寝過ぎた。

夕飯はうどん。(関西風)

 

そしてさっき、青唐辛子の酢漬けと醤油漬毛を作った。

その後、洗い物と床掃除をしていた。

 

あ、と気づいた時に一回掃除をし始めると

どんどん気になるところが出てきてキリがない。

一応、綺麗好きなのでちょくちょく掃除はするのだが、

部屋が狭いのに物が多いからなのか片付けても片付けても、

わ〜綺麗と思えないのである。

最近、流行りの断捨離という言葉があるが私はあの言葉が嫌いです。

 

気に入って買ったはずのものをどんどん捨てて新しいものを

取り入れるという考えだがなぜ気に入って買ったものを捨てなければいけないのだ。

 

そもそも結果捨てるのなら買わなければいいのに。

 

家にはすごく気に入って買ったものしかないのでぎゅうぎゅうに、

飾ってあるけど、どれも愛着が湧いていて一つでもなくなったらすぐにわかる。

おばあちゃんになってもこれがあるとなんだか可愛いな、とか

おばあちゃんになっても使うな、という考えで基本ものを買うので

なぜか老後まで見据えて買ったものが多い。。。

 

シンプルな無機質な家はさっぱりしていて綺麗に見えるのかもしれないけど、

私はお気に入りのものに囲まれたぎゅうぎゅうな家が好きだなぁ。

 

ものが多いと気が散るというけど、

真っ白の壁に真っ白の床で机しかなくて白い電気、だと

逆に私は集中駅ないなぁ。

 

何がいいのかはさっぱりわからないが、

収集癖のある私には一生無理なのである。

 

みんなどんな家に住んでるのかなにがあるのか気になる所存であります。