お迎えと立ち飲みビールとピザ(昨日の話)

 

本当に三日坊主で一日抜けてしまったブログ。

今日はとりあえず、昨日のことから。

 

昼頃起きて起きているにもかかわらずベッド生活。

少し日が差していたから先週、塩漬けにした梅を天日干し。

ザルに梅を乗せている隙ににゃん子がベランダに出てきた。

訳も分からずゴロゴロしているのでさっと家の中に戻す。

 

とりあえずなんだかお腹が空いたのでじゃがいもを茹でる。

レトルトカレーもチンっと。

食べながらぼーっと西村京太郎サスペンスを観る。

 

買い出しメモを書こうとメモ帳を探すといつ買ったのかも分からない、

ヘンテコなメモ帳が出てきた。宇宙百貨の。

 

買い出しメモを書きとりあえず身なりを整え中野へ。

これから毎日、旦那を迎えにいくと言う名の散歩を予定。

 

旦那の仕事が終わるまでまだ時間があり、生ビールが飲みたいので

どこかに入ってみようと。

昔なら居酒屋でも知らないバーでも一人でさっと入れたけど

結婚してから二人になって仕事でも終わってからも誰かしらといたので

一人で入るのにしばし躊躇。うろうろ歩いてやっとの思いで入った

少し洒落た小さいテラス風の立ち飲みバー。ちょっぴりゴールデン街みたい。

 

店員のお姉さんはどちらかと言うと若干苦手なタイプでした。

(元気がありすぎて何言っているか分からず声がでかい)

 

まだ誰もいなかったので入れたけど。

 

とりあえずビールを。

 

お姉さんと話していると常連さんがちらほら。

偶然にもニートが多く店員のお姉さんが私のことを、

今日からニートになったみたいです、と私のことを説明。

おめでとう!となぜか祝われる。

私が結婚している、と言うとそれは専業主婦だニートじゃないと

毒を吐かれる。

とりあえず私も二杯目のビールを注文。

 

最初にいた人はみんなぱらぱらとどこかに行ってしまい、

残ったのは後から来た静かなおじさんと、ん?と思う男女。

まだ私は残っている人と誰とも会話していないが静かなおじさんがピザを頼んで、

それをみんなにくれた。そのピザがすごく美味しかった。

店員のお姉さんの手作り。ちょっと好きになった。

今日の夕飯はピザに決定。

 

ん?な男女の女が帰って行った。

ん?な男(50代のおっさん)と話し始める。

色々と話しているうちになぜか褒められビールを二杯ご馳走になる。

 

旦那からの着信にやっと気づき合流。

旦那はみんなにやっぱり褒められる。

おっさんが旦那の分もご馳走。

下痢でお酒が飲めないので旦那はジンジャーエール

 

なんだかんだ話し込む。

ん?なおっさんからメールアドレスを聞かれる私と旦那。

 

静かなおじさんがなぜか私に折り紙での蝶々をくれて去って行った。

昔、教師だったらしい。いい人。

 

混んで来たし私達もそろそろ退散。

初めて入った店でみんな知らないのにみんなが手を振って見送ってくれて

中野も捨てたもんじゃないな、と。

 

帰りにピザを二枚買い、スーパーにも寄り帰宅。

 

ふと思った。

 

旦那を迎えに行ったはずが逆に迎えに来てもらい、

買い物すらしていない。

 

そして家に帰って来てから気づく。

 

買い出しメモすら持っていくのを忘れていた。

 

そんなニート1日目。