寝る前や起きた時に思い出すこと

久しぶりの更新だが今日はヘビーな話。



いつも、寝付く前や少し、目を覚ました時に思い出す嫌なことや未だ解決しない疑問を書く。


まず一つめ。


それは高校時代の話。

私は元々、生まれつき地毛がかなり茶色いので入学するにあたって地毛登録というものを母親がしたので校則検査では毎回ひっかからないが、少しアホな高校に行ったのでみんな周りは髪を染めたがる。

そんな時に私だけ茶髪なのでまあ、ご想像の通り笑


二年生から学科を選んでクラス分けされ、三年生まで二年間同じクラスなのである。


二年生から一緒にいた友達達は最初、私の髪は染めているのか、と聞いてくるが、

染めているとしたら一年間こんな堂々といることできないだろ、とまずそこから問題。アフォだ。なぜ、わかりきったことを聞く。


一応、説明し、時は過ぎ、


三年生になったところで同じクラスになって一緒にいて二年目の友達の一人が、


それって地毛?なんでいつも黒染めしなくても言われないの?


と聞いてきた。


その瞬間、ものすごく腹が立った🐇☝️


もう二年間も同じクラスで一緒にいるのに、

説明までしたのになぜ今更そんなことを聞くのだ、アフォか!と。


なんというか、高校時代の友達というか、

その人達は他人に興味がないからなのか無頓着なのか私に対してだけ興味がないのか、


聞いてきたから教えたことや話したことをまったくもって覚えていない聞いていない。


しばらくして私が話した内容を知ってる?みたいに聞いてきたり、何回も言ったわかりきたことを聞いてきたり。


こういうのて本当なんて言うんだろ、


学習能力がない、か。やっぱりアフォだ。


今でもそうだけど自分で考えたらよくわかることを人の話を聞かない考えもしない人てどうしてなんだろうと思う。


なんでもかんでも聞いてくる人も嫌だし、

話してるのに聞いていない人も意味がわからないし、自分勝手が過ぎると言うか。


小学校のエピソードもある。


学校終わりに友達の家に遊びにいくことになって、まあ大抵テレビゲームをして遊ぶのだけど三人で遊んでいてコントローラも四つもあるのにわざわざ2人用ゲームを交代でする、という笑


三人でできるゲームあるのになぜわざわざ二人用で遊ぶんだ。


もう本当にこういう場の空気を読めないというか、誘っておいてこういうことしちゃう、とかの神経がわからないので、


やっぱり私は友達と言う名のよくわからないものはいらないや🐈👌


まあまあ気の合う子、それなりにちゃんと世間を知っていて常識のある気を遣える子と2人で遊ぶくらいしかできないな。


結論、団体行動や奇数の会はまったくもって向いていないということか。


いや、アフォということだ。


何も話さない、要望があれば鳴いて訴える自分から寄ってくるネコちゃんが友達だよなぁ〜


あとは酒さえあれば楽しくなれる飲み友達。


アフォ。